医院案内|大宮駅で歯科医院をお探しの方はたかしま歯科医院まで

医院案内Clinic

院長あいさつ

院長写真

かかりつけ歯科医院として
健康なお口づくりをサポートします

このたび、大宮区役所、氷川参道近く浅間町(せんげんちょう)にて
【たかしま歯科医院】を新規開院いたします。
地域の「かかりつけ歯科医院」として、皆さまのお口の中の健康づくりをサポートしてまいります。

人生100年時代を迎え、かむ力・のみこむ力の向上にも力を入れています。小さいお子さまから幅広い年齢の皆さまのお役に立ちたいと考えております。

歯について、お口の中全般で気になることがございましたらお気軽にご相談ください。

院長 髙島 巌 たかしま いわお

むし歯

むし歯は、お口の中に「感染」して住みついた細菌によって引き起こされる病気です。治療では細菌の作る酸によって溶かされ悪くなった部分を削り取ることになりますが、一度削ってしまった歯は二度と元の姿には戻れません。また、むし歯は再感染する恐れがあり、再治療を繰り返すと、歯そのものを失うことになります。そのため、可能な限り「削らない・抜かない」治療を心がけて行ってまいります。

歯周病

「歯みがきのたびに出血がある」「歯ぐきが腫れている」こんな症状がある方は、歯周病にかかっている可能性があります。歯周病は自覚症状がほとんどないままに進行し、顎の骨を溶かして歯が抜け落ちてしまいます。また細菌によって、誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こすこともあります。歯周病の治療は定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯みがきがポイントです。

入れ歯

歯を失って、そのままにしていませんか?入れ歯などで補わないままにしていると、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病をはじめ口腔内のさまざまなトラブルを引き起こします。当院では患者さまのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。

小児歯科

子どもの頃、歯医者さんで怖い思いをしたことのある方も多いと思います。そのような経験をすると、大人になっても歯科医院へ行くことをためらうようになり、治療のタイミングを逃しがちになります。そのため当院では、無理にお子さまを治療することはいたしません。治療に入る前に、まずはスタッフがお子さまと積極的にコミュニケーションを取ることで打ち解け、自ら口を開いてくれるようになるまで、時間をかけてゆっくりと対応させていただきます。

歯科口腔外科

歯科口腔外科とは、文字通りお口の中の外科治療を指します。歯科医院では、むし歯や歯周病の治療だけでなく、お口の中のさまざまな疾患に対応しています。「歯は痛くないけれど、口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」という方は、ご相談ください。

矯正歯科

矯正歯科の目的は、歯列や顎を整えて「バランスのよいかみ合わせ」と「美しい歯並び」を作ることです。整った歯並びは健康的な印象を与え、ケアがしやすくむし歯・歯周病の予防にもつながります。ワイヤー矯正、マウスピース矯正どちらのご提案も可能ですので、お子さまから大人までお気軽にご相談ください。
毎月第一土曜日は日本矯正歯科学会認定医の先生を招いて矯正相談会を実施予定です。

予防・クリーニング

いつまでもお口の健康を維持するには「家庭でのケア」と「歯科医院でのケア」が基本です。そのためには、ご自宅での適切なブラッシングで原因菌の増殖を抑え、定期的な検診でお口の状態を知り、プロのクリーニングで歯垢を残さず落とすことが大切です。自分の歯で食事や会話をいつまでも楽しめるように、予防に積極的に取り組みましょう。

訪問歯科診療

当院では、加齢や病気、障がいなどで通院が困難な患者さまに対する訪問歯科診療を行っています。ご自宅や入居中の施設などにおうかがいして医院と同レベルの治療や検査、歯のクリーニングをご提供します。お口のケアに関するお悩みにも対応しますので、お気軽にご相談ください。

歯ぎしり・ナイトガード

歯ぎしりや食いしばりは知らず知らずのうちに、自分の体重の5倍もの強い力で歯をすり減らしています。歯周病や顎関節症を重症化させる原因にもなります。
歯にぴったり合うナイトガードをつけることで、歯が磨耗するのを防ぐ事が可能です。これで歯ぎしりや食いしばりをするという不安やストレスからも開放されます。

健診(1歳半、3歳、妊婦、成人)

歯の健康を保つためには、主に歯科医院などで行う「プロケア」(プロフェッショナルケア)」と、歯科医や歯科衛生士の指導に基づいた毎日の「セルフケア(歯磨き)」の2つをきちんと行うことが大切です。
この2つを積極的に実践し、むし歯や歯周病ができる前に予防することは、健康寿命をのばすことはもちろん、将来的に金銭面においても負担が軽くなります。
当院では皆さまの歯の健康を守るために、お子さまの1歳半健診・3歳健診、妊婦健診、成人健診をプロケアとしてすすめております。

▲ページトップ